2023年12月12日現在

FCメンバーシップ(FCM)

FCMは、当社製品を安心してご使用していただくための、有償サポートサービスです。
新製品のご提供や操作問合せなどのサポートサービスを、ご契約内容に応じて提供いたします。
サポートサービスのご契約内容・対象商品・対象バージョンの条件は下記の通りとなります。

FCM保守契約条件

FCM保守契約の条件は、下記表のとおりです。

保守契約 保守内容 対象バージョン
FCM-UGQ 最新版プログラムの提供
ライセンスID再発行保証(年1回)
FCM-IDの提供
最新バージョン
FCM-MUGQ 最新版プログラムの提供
ライセンスID再発行保証(年1回)
FCM-IDの提供
最新バージョン
電話サポート保守※
(FCM-UGQ/FCM-MUGQのご契約があるお客様が対象)
電話サポート
リモートサポート
最新バージョン
  安心パック
  • 基本サービス
  • プログラム保守
  • サポート保守
最新版プログラムの提供
電話サポート
最新バージョン
基本サービス ライセンスID再発行保証(年1回) 直近3バージョン
プログラム保守 最新版プログラムの提供 最新バージョン
サポート保守 電話サポート
リモートサポート
直近3バージョン
スポットサポート 電話サポート
リモートサポート
直近3バージョン
  • ※システムアップ等で後継商品がリリースされた場合、後継商品のバージョンを含めたバージョン数となります。
  • ※新商品で、直近3バージョンに満たない場合は、全バージョンが対象となります。
  • ※サポート保守契約期間中にサポート対象外バージョンとなった場合は、契約終了までサポートを受け付けます。

FCM-UGQ契約対象商品、及び対象バージョン

FCM-UGQ契約は、ご契約期間中の最新バージョンをご提供します。

商品区分 対象商品 対象バージョン
測量 TREND-ONE 最新バージョン
  • ※プログラムのアップデート(不具合修正等)のご提供は、上記対象商品・対象バージョンとなります。
  • ※プログラムのアップデートとは、同一バージョン内での最新版となります。

FCM-UGQご契約のお客様対象 電話サポート保守契約対象商品、及び対象バージョン

電話サポート保守契約は、ご契約期間中の電話サポート、リモートサポートをご提供します。

商品区分 対象商品 対象バージョン
測量 TREND-ONE Ver.7、Ver.6、Ver.5
  • ※新バージョンリリースに合わせ、適宜対象バージョンを更新していきます。
  • ※「プログラム動作環境外での運用」の場合には、動作環境等に関するサポートは対象外とさせていただきます。
    プログラム動作環境外での運用については こちらをご覧ください。

FCM-MUGQ契約対象商品、及び対象バージョン

FCM-MUGQ契約は、ご契約期間中の最新バージョンをご提供します。

商品区分 対象商品 対象バージョン
測量 Mercury-ONE 最新バージョン
  • ※プログラムのアップデート(不具合修正等)のご提供は、上記対象商品・対象バージョンとなります。
  • ※プログラムのアップデートとは、同一バージョン内での最新版となります。

FCM-MUGQご契約のお客様対象 電話サポート保守契約対象商品、及び対象バージョン

電話サポート保守契約は、ご契約期間中の電話サポート、リモートサポートをご提供します。

商品区分 対象商品 対象バージョン
測量 Mercury-ONE Ver.7、Ver.6、Ver.5
  • ※新バージョンリリースに合わせ、適宜対象バージョンを更新していきます。
  • ※「プログラム動作環境外での運用」の場合には、動作環境等に関するサポートは対象外とさせていただきます。
    プログラム動作環境外での運用については こちらをご覧ください。

FCMプログラム保守契約対象商品、及び対象バージョン

プログラム保守契約は、ご契約期間中の最新バージョンをご提供します。

商品区分 対象商品 対象バージョン
測量 TREND-POINT 最新バージョン
TREND-CORE 最新バージョン
土木 EX-TREND武蔵 最新バージョン
TREND-CORE 最新バージョン
TREND-POINT 最新バージョン
官公庁 電子納品検査プログラム 最新バージョン
建設総合システム(建設CAD官公庁版) 最新バージョン
写真管理プログラム 最新バージョン
  • ※電子納品ツール(測量)、TREND写真管理(測量・建築)については、プログラム保守契約対象外の商品となります。
  • ※電子納品保管管理システム(官公庁)、ソフトウエア管理システム(官公庁)は、年間メンテナンス料でのプログラム保守サービスとなります。
  • ※プログラムのアップデート(不具合修正等)のご提供は、上記対象商品・対象バージョンとなります。
  • ※プログラムのアップデートとは、同一バージョン内での最新版となります。

FCMサポート保守契約対象商品、及び対象バージョン

サポート保守契約は、ご契約期間中の電話サポート、リモートサポートをご提供します。

商品区分 対象商品 対象バージョン
測量 TREND-FIELD 最新提供バージョン *1
TREND-POINT Ver.11、Ver.10、Ver.9
TREND-CORE Ver.9、Ver.8、Ver.7
TREND-CORE VR *2 最新提供バージョン *1
Mercury-LAVIS 最新提供バージョン *1
電子納品ツール Ver.24、Ver.23、Ver.22
TREND写真管理 Ver.24、Ver.23、Ver.22
土木 EX-TREND武蔵 Ver.24、Ver.23、Ver.22
TREND-FIELD 最新提供バージョン *1
TREND-CORE Ver.9、Ver.8、Ver.7
TREND-CORE VR *2 最新提供バージョン *1
TREND-POINT Ver.11、Ver.10、Ver.9
官公庁 電子納品検査プログラム Ver.24、Ver.23、Ver.22
建設総合システム(建設CAD官公庁版) Ver.24、Ver.23、Ver.22
写真管理プログラム*3 Ver.24、Ver.23、Ver.22
ソフトウエア管理システム*3 2015
  • *1 「TREND-FIELD」「TREND-CORE VR」「Mercury-LAVIS」は常に最新バージョンをご提供しております。
  • *2 「TREND-CORE VR」の電話サポートは、「TREND-CORE」のサポート保守契約に含まれます。
  • *3 新規販売を終了しています。
  • ※新バージョンリリースに合わせ、適宜対象バージョンを更新していきます。
  • ※「プログラム動作環境外での運用」の場合には、動作環境等に関するサポートは対象外とさせていただきます。
    プログラム動作環境外での運用についてはこちらをご覧ください。

プログラム動作環境外での運用について

プログラム動作環境外での運用とは、以下の内容となります。

  • プログラム動作環境以外での運用
    OS・必要メモリ・CPU・必要解像度等の、公表しているプログラム動作環境以外での運用においての動作検証等は行っていません。
    • ※商品により、プログラム動作環境は異なります。詳しくは、各製品サイトのプログラム動作環境をご参照ください。また、プログラム動作環境は予告なく変更する場合があります。
    • ※OS・アンチウィルスソフトウェア・各種ハードウェアのドライバーの更新等に伴う障害についても、サポート対象外とさせていただきます。
  • 仮想マシンでの運用
    仮想マシン上での動作検証等は行っていません。
  • NASでの運用
    プログラムのインストール先としてNASのご利用はできません。データの保存先としても推奨していません。

    ※詳しくはこちらをご参照ください。

  • ルーター越えでの運用
    データやLANプロテクト等のルーター越えでの運用はプログラム動作保証外です。
    • ※ルーター越えの運用とは、場所の離れた拠点(例えば支店や営業所)から本社に設置しているサーバにあるデータやLANプロテクトのライセンスを取得するケースとなります。

FCM以外のサポートサービス(以下、サポート作業)

サポート作業は、当社製品を安心してご使用していただくための、FCM以外の有償サポートサービスです。
サポート作業の項目・対象商品・対象バージョンは下記の通りとなります。

サポート作業条件

各種サポート作業についての条件は、下記の通りです。

サポート作業項目 対象商品 対象バージョン
操作指導 測量、土木、官公庁各商品 直近3バージョン
セットアップ 最新バージョン
プロテクト交換
プロテクト間の商品ビット移動
外部ファイルデータ入出力確認・変換 TREND-ONE
EX-TREND武蔵
TREND-CORE
TREND-POINT
TREND ROAD Designer
TREND-FIELD
Mercury-ONE
Mercury-LAVIS
TREND REX
当社ソフトオリジナルデータ破損修復